So-net無料ブログ作成

野良猫事情(4)黒子猫も捕獲、妊婦母猫出産? [猫、動物]

20160915neko7.jpg



20160927noraneko2.jpg


その後、写真の黒い子猫も無事捕獲できました。

写真とムービーの編集ですが、黒チビちゃんの様子を宜しければご覧ください。





先に捕獲したサバトラとグレーの子猫2匹は、めでたく新しい家族に引きとられて行きました。
が、黒い子猫はかなり警戒心が強く、他の2匹より大きいのもあって、
残念ながら適した里親さんが見つからず、今もうちにいます。



20160919neko1.jpg


されはさておき、お腹の大きかった黒母さんの話です。

実はそれまで、誘導の時には大きなお腹を重そうに揺らしながらゆっくりついて来ていたお母さん。
9月の中頃過ぎに3日間ほど姿を見せない日がありました。
どうしたんだろうと心配していると、その後いつもの場所にひょっこり現れました。
それが、なんとも身軽で軽快な足取り。

あんなに横に広がっていたパンパンだったお腹もするんと下に垂れ下がり、
これは確実にどこかで出産した、と思いました。


20161002neko3.jpg


結局、この時点でお母さんを捕獲すると、どこにいるかわからない子猫が餓死してしまうので、
離乳の頃に子猫をうちに連れて来てくれることを天に祈って、
僅かな可能性にかけることにして、引き続き黒かあさんの世話をすることにしました。
乳飲み子を保護しても育てるのはかなり大変で、お母さん猫に委ねるのが一番ですから。
離乳した頃に子猫を保護できるのが健康面での心配も少なく、
人にも環境にもすぐに懐くので一番ベスト。
そしてお母さんが次の発情を迎える前に避妊手術できるのがベスト。

でも、産んだであろう場所からうちまではかなりの距離があります。
はたしてその距離を何匹いるかわからない子猫達を運んで来れるか……

その後お母さんは、授乳のためお腹が空くのか、しょっちゅうご飯を食べに来ていました。


そうして2カ月が過ぎました。
そろそろ子猫は動きも活発になり、歯も生え、おっぱいだけでは足りなくなる頃です。


11月1日、その日の朝は肌寒く、冷たい雨が降っていました。


続きはまた、次回に。






【nice!】ボタンは設置しています。が、ぜひとも、
下の【ブログランキング】もクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m






ギタリストchar312さんと一緒に『Breath(ブレス)』というアーティスト名で、音楽を作っています。
活動はネット上のみですが、沢山のオリジナルソングを公開しています。
作詞作曲と歌は私(アーティスト名はIchii(いちい)です)で、編曲と楽器演奏がchar312です。
YouTubeの動画も私の自前の写真や絵でなんとか作ってます。
特別なソフトのスキルもない拙い作品ですが、頑張って作ってるので、
沢山の方に視聴して頂けると嬉しいです。

保護猫活動をしているので、出逢った子猫達や我が家の6匹の猫と、共同でお世話している11匹の猫達達の動画等も、いつか別れが来る名残惜しい想い出としてアップしています。
もし宜しければどうぞご覧下さ合い。↓

     ★ Breath-YouTube



■少しだけパラノイア
アレンジも今まで以上に話し合い、動画も頑張って作りました。
この曲はiTunes等で有料配信されています。こちら→BIG UP!
お傍に置いて頂ければ光栄です。


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 Ichii(bun-ta) /動画編集 Ichii(bun-ta)


音源のみですが、こちらでも全曲聴くことができます。(無料)
  
   ★ BIG UP! FREE




nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 4

ゆうのすけ

うちの4にゃんず(今は1にゃんずになってしまいましたが)21年前に
親が育児放棄?!して私の家の庭(通路^^;)にある犬小屋に
置いてどこかに行っちゃったんですが 無事にみんな20年近く長生きしてくれてこれで良かったのかな!と思っているんです。
仔猫たち無事に連れて来てくれると良いのですが。。。(=^・^=) ^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-13 22:39) 

リュカ

ううう。続きが気になります。
黒仔猫ちゃんも、警戒心がなくなってくれるとありがたいですけど
なかなか難しいかなあ。
by リュカ (2016-12-14 10:29) 

bun-ta

★リュカさんへ
何だか勿体つけちゃってるみたいで申し訳ありません。
続き、今日アップできるといいですが、、(^-^;
黒チビちゃんは、捕まえちゃうとカンネンするのですが、それまでがなかなか逃げ足が速くて。(檻の中と、室内の話です。)
擦り寄ってくることがないので、怖がらせないように根競べです。
by bun-ta (2016-12-15 12:50) 

bun-ta

★ゆうのすけさんへ
育児放棄しちゃう野良猫さん、いるんですよね。
でも、保護した子たちが20年近くも長生きしたのはすごいですね。通常15年生きれば長生きと言えるから、健康管理もよくされてたんだろうなあ。
うちで一番の老猫は今16歳ですが、どれくらい頑張ってくれるかな。みんな元気で長生きしてほしいな。
黒母さんの産後の話の行方、今日にでもアップしたいと思います。
(*^^*)
by bun-ta (2016-12-15 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。