So-net無料ブログ作成
検索選択

野良猫事情(5)母猫が子猫を連れて来た [猫、動物]


どこかで子猫を産んだであろう黒猫お母さんですが、
授乳のためお腹が空くのか、しょっちゅうご飯を食べに来ていました。

そうして2カ月経ち、子猫は歯も生え、活発になり、
おっぱいだけでは足りなくなっているのではないかと心配していた頃…


11月1日、その日の朝は肌寒く、冷たい雨が降っていました。
いつものように、外に来ているであろう黒猫母さんに、
ご飯をあげようと思って窓ガラス越しに外を見ると、
あれ?姿がない。

以前、雨の時は来なかったことがあり、今朝も生憎の肌寒い雨だから、
「今日は来ないのかな?」と、車の下を確認しに戸を開けて出ると…

野良猫用の段ボールの寝床から、黒母さんがひょっこり顔を覗かせた。
「あ、黒さん、いたんだ。おはよ。」

すると、その奥、横から、またまたひょっこりかわいい子猫の顔が!!

一番左が黒お母さんです。

20161101neko1.jpg




思わず私は、見てませんという気付かない素振りで、
そうっとカリカリご飯を持って外に出た。
黒母さんが箱から出てきて、トラ姉さんも外からやって来て、
いつものようにご飯タイム。

ちょっとした隙をついて子猫は箱から出て、
そばのエアコン室外機の下へ隠れた。(素早い!)

隠し撮りのような写真と、ガラス越しで室内から撮った写真なので、
ピントぶれで映り込みだらけですが、雰囲気でご覧ください。


20161101neko2.jpg

白地の三毛トラちゃんと、キジトラ風の三毛トラちゃん。
白地の三毛トラちゃん(手前)はシッポが長くて、
キジトラ風の子(右奥)はまん丸の短いシッポです。
ぶれぶれ、ごめん。


20161101neko3.jpg


20161101neko4.jpg



そのうち、ご飯の匂いに釣られた子猫がもそもそ足元に現れて、
餌箱に頭を突っ込んでみたり…食べてるような、ないような…
私と目が合うとピューっと逃げ隠れる。

お母さんのおっぱいだけでは足りなくて、カリカリご飯も食べたそうに寄ってきたり。


20161101neko5.jpg



なんとかお顔が撮れた。(トリミングしまくり)笑

20161101neko6.jpg



20161101neko7.jpg


ミケちゃんなので、保護ネームは「みーちゃん」と「けーちゃん」にしようかと思いましたが、
しっくりこなくて、「みーちゃん」と「むーちゃん」にしました。

この子たちの前に保護した、グレーの子やシマチビや黒チビは、
この子たちよりずっと大きかったから子猫感は薄かったけど、
この2匹は本当に『子猫』っていう感じです。


でも最終的にはお母さんを捕獲して避妊手術しないと、
ご飯を食べて健康状態のいい母猫はもっとたくさん子猫を産む可能性が。
子猫だけ先に保護してしまうと母猫が警戒して寄って来なくなったり、
お乳が止まってしまうと発情して居なくなる可能性も…。
そうなってしまっては元も子もない。
かと言って、今すぐお母さんを捕まえると、子猫が捕まえられなくなってしまうので、
捕獲箱も傍に置いて遊び場所のように慣らしながら、
じっくり計画を練って…



続きはまた、次回に。


写真とムービーの編集ですが、これまで保護した子猫達の様子を宜しければご覧ください。

■シマチビちゃん、猫じゃらしに夢中



■黒チビちゃん





【nice!】ボタンは設置しています。が、ぜひとも、
下の【ブログランキング】もクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m






ギタリストchar312さんと一緒に『Breath(ブレス)』というアーティスト名で、音楽を作っています。
活動はネット上のみですが、沢山のオリジナルソングを公開しています。
作詞作曲と歌は私(アーティスト名はIchii(いちい)です)で、編曲と楽器演奏がchar312です。
YouTubeの動画も私の自前の写真や絵でなんとか作ってます。
特別なソフトのスキルもない拙い作品ですが、頑張って作ってるので、
沢山の方に視聴して頂けると嬉しいです。

保護猫活動をしているので、出逢った子猫達や我が家の6匹の猫と、共同でお世話している11匹の猫達達の動画等も、いつか別れが来る名残惜しい想い出としてアップしています。
もし宜しければどうぞご覧下さ合い。↓

     ★ Breath-YouTube



■少しだけパラノイア
アレンジも今まで以上に話し合い、動画も頑張って作りました。
この曲はiTunes等で有料配信されています。こちら→BIG UP!
お傍に置いて頂ければ光栄です。


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 Ichii(bun-ta) /動画編集 Ichii(bun-ta)


音源のみですが、こちらでも全曲聴くことができます。(無料)
  
   ★ BIG UP! FREE




nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 4

JUNKO

こちらは寒いせいかのらちゃんの姿は見かけません。漁港などにはたくさんいますが。
by JUNKO (2016-12-15 19:53) 

bun-ta

★JUNKOさんへ
流石に連日マイナス気温の北海道では、野良猫が外で生きぬいて子育てするのは難しいのでしょうね。
暖かいところは、残飯も栄養価が高いし、自然生息のバランスがなくなってるので、ほっとけば増える一方だろうなあ。
色々考えるところ多いです。

by bun-ta (2016-12-15 22:50) 

リュカ

苦労がとっても分かります。
母子ともに、同時に捕まえられないですもんね(T_T
これだけ仔猫の写真が撮れたこと、すごいですよ!
by リュカ (2016-12-16 09:29) 

bun-ta

★リュカさんへ
おかあさんがもっと人に慣れてれば、一緒に捕まえることもできますがね。
できるだけ、恐怖心を与えない捕獲方法をと、思案してます。
子猫の写真はiPhoneをさりげなく向けて…手軽で素早い撮スマホ撮影。
こういう時には便利ですね。(*^^*)
by bun-ta (2016-12-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。