So-net無料ブログ作成
検索選択

野良猫事情(6)急遽、子猫を捕獲 [猫、動物]

20161103neko1.jpg
外猫用寝床の中の子猫をこっそりパチリ。


黒猫母さんが11月1日(火曜日)に子猫を運んで来たので、
子猫はいつでも捕獲できると安心していたら、事態急変。

日増しに、子猫の動きが思った以上に活発になって来て、離乳してしまう。
一刻も早く子猫とお母さんを捕獲しなければいけないような状態になってきました。

写真の右側に見えるのがお母さんのシッポ。↓
捕獲用の箱の中のご飯を食べてます。

20161102neko3.JPG



子猫はおっぱいだけじゃ足りなくて、カリカリご飯をガツガツ食べます。

20161102neko4.JPG



20161102neko5.JPG


翌々日、猫箱の辺りを避妊手術後抜糸まで世話する檻の設置に備えて少し片づけたのですが、
どうも母猫に不信感を与えてしまったらしく…。
私の不穏な動きを警戒したか?何かを悟られた?

3日、今までずっと猫箱付近で子猫を遊ばせてたお母さんが、
突然そそくさと移動を始めたのです。
新しい場所を探そうと裏のお宅の庭へ何度も侵入。
どうも、子猫を誘導してる様子。

そして、恐れていたことが!
お母さんに子猫の1匹(三毛色の濃い子)が付いて行っちゃった。
これは、警戒心強くなって捕まえれなくなるかもと焦りが。
(寄生虫や回虫、ノミダニリスクも上がる)

エアコン室外機のそばを見ると、
もう1匹(トラ模様の子)がまだ、ご飯の場所でもたもたしてたので、

即、確保!

結局、その日夕方は、お母さんはご飯を食べに来たけど、
ついて行った子猫は、付いて戻って来ることはなく…。
多分、2匹分おっぱいが飲めたので、何とか空腹は免れたのだろう。

でも、カリカリ餌を食べるほどになっていたから、
翌朝、お母さんにくっついて来ることを願った。
仕方ないのでその日は子猫の捕獲は諦めました。


翌朝4日、\(^o^)/お母さんに子猫がついて来たよ~
お母さんが餌場から少し離れた隙に、ミケちゃん捕獲!

子猫達には、子猫用フロントライン(ノミダニ駆除薬)スプレーを擦りこみ、
一先ず、蓋付大型衣装ケース(プラスチックのケース)で即席子猫ルームを作り、
念のため先住猫から隔離。

最初に捕獲したトラ模様ちゃんは、すっかり寛いでたけど、
後から捕まえたミケちゃんは、たった1日多くお母さんと居ただけで、警戒心増。
野良猫スキルアップ!
子猫なのにメッチャ威嚇しまくりで驚きました。
1日の成長がすごいよ。
1年で18歳になるのを考えれば、1日は1か月に相当?
成長も早いということよね。

同日に、ご飯を食べに来たお母さんの捕獲を決行しましたが、
2度、箱に閉じ込めたものの、必死の親猫の力には及ばず、
箱の強度不足で食い破られて逃げられてしまいました。

しかし、お母さんはその後もご飯は食べに来てるので、
再び根気よく手懐けることに。



保護ネーム、みーちゃんとむーちゃん。
衣装ケースで作った、簡易保護ケース。


20161116heya2.jpg


20161116heya.jpg



20161107neko2.jpg


ケースの中の100円均一で買った籠に2匹仲良く入ってる。
可愛いね。
この位が一番可愛い。



続きはまた、次回に。


写真とムービーの編集ですが、これまで保護した子猫達の様子を宜しければご覧ください。

■シマチビちゃん、猫じゃらしに夢中



■黒チビちゃん





nice!】ボタンは設置しています。が、ぜひとも、
下の【ブログランキング】もクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m






ギタリストchar312さんと一緒に『Breath(ブレス)』というアーティスト名で、音楽を作っています。
活動はネット上のみですが、沢山のオリジナルソングを公開しています。
作詞作曲と歌は私(アーティスト名はIchii(いちい)です)で、編曲と楽器演奏がchar312です。
YouTubeの動画も私の自前の写真や絵でなんとか作ってます。
特別なソフトのスキルもない拙い作品ですが、頑張って作ってるので、
沢山の方に視聴して頂けると嬉しいです。

保護猫活動をしているので、出逢った子猫達や我が家の6匹の猫と、共同でお世話している11匹の猫達達の動画等も、いつか別れが来る名残惜しい想い出としてアップしています。
もし宜しければどうぞご覧下さ合い。↓

     ★ Breath-YouTube



■少しだけパラノイア
アレンジも今まで以上に話し合い、動画も頑張って作りました。
この曲はiTunes等で有料配信されています。こちら→BIG UP!
お傍に置いて頂ければ光栄です。


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 Ichii(bun-ta) /動画編集 Ichii(bun-ta)


音源のみですが、こちらでも全曲聴くことができます。(無料)
  
   ★ BIG UP! FREE




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

リュカ

確かに1年で18歳になるんですもんね。仔猫の成長ははやいですよね。それでも一日の差で警戒心がそんなに強まるのはビックリです。
つぶらな瞳がかわいいなあ (^ω^*
by リュカ (2016-12-20 10:37) 

bun-ta

★リュカさんへ
1日前は天真爛漫に猫じゃらしに飛びついて、手を出すと好奇心いっぱいで近づいてきたのに、
戻って来たら、手に威嚇しまくりで、本当にびっくりしました。
でも、きっと、人間に慣れるのも早いですね。
キジトラ風のむーちゃんは、手のひらの中で気持ち良さそうに寛ぐけど、ミケのみーちゃんは結構暴れて緊張気味です。(*^^*)
つぶらな瞳がたまりませんね。
by bun-ta (2016-12-20 10:56) 

tommy88

やっちゃってますね。
時々、猫に訴えられても、知らぬ顔をします。
世話をする自信がないからです。
世話されるのは好きですが。

by tommy88 (2016-12-20 12:29) 

bun-ta

★tommy88さんへ
「猫に訴えられても知らぬ顏」でいいと思います。
エサやりだけする、というのが一番問題かと。
本当はもう少し根本的はところを改善しなければ、
何も解決しない気はしますが。
by bun-ta (2016-12-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。