So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年明けました [猫、動物]

20170101nenga.jpg


明けましておめでとうございます


昨年は猫と音楽にお付き合い頂きありがとうございます
私の2017年は相変わらずその流れで続いて行く模様です
皆様にトリ?まして幸多き一年になりますように心からお祈り致します
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます m(_ _)m


2016年、昨年保護した子猫達は、最初のチビ黒猫ちゃんを除いて、
その後の4匹は皆めでたく里親さんが決まり貰われていきました。


20161231koneko.jpg



その合間に父親らしきオス猫を11月11日に捕獲し去勢手術をしたわけですが、
抜糸まで、お隣りさん家の猫部屋にて、お隣さんがお世話して下さり、
うちに来る黒猫母さんやシマ姉さんと極力接触しないよう、
このオス猫を手懐けして下さっていました。

20161113neko1.JPG


20161121tora1.JPG




そして12月8日に手作り捕獲箱にて
黒猫お母さんを捕獲して、
翌日9日に避妊手術を無事終えました。
その後外置きの檻ではありますが、段ボールの衝立やビニールで防寒対策をして、
カイロで寒さをしのぎ、12月24日に無事に抜糸も完了しました。


20161224kuromama1.jpg


20161224kuromama2.jpg


動物病院では鳴きも暴れもせず、獣医さんも「我慢強い子だねえ。」と感心。
確かに、捕獲までは威嚇の声しか聞いたことがなくて、
療養中に初めてかわいい鳴き声を聞きました。
(鳴き方も声も黒チビちゃんにそっくり。流石、親子です。)

まだ2歳になってないのではないかと思います。
一時期、発情のオスに襲われ脇腹半身が肉が見える大ケガを負っていて、
治療することもできなかったのでどうなるかと思いましたが、
小さい体で、子供を沢山産んで育てて、よく頑張ったよ。

手術から解放まですごく時間がかかる(2週間強)と思われるかもしれません。
でも、私はこれでいいと思っています。
この2週間に、コミュニケーションして距離を縮め、信頼関係を作っていきます。
解放後、病気や怪我の時には捕まえて治療したり服薬したりできるのです。



昨年末に一番心配だった黒お母さんを捕獲できて避妊手術も完了し、
オス猫(トラ助)も去勢手術することができ、先ずはよい流れでスタートを迎えました。

年が明けて、黒猫お母さんとトラ姉さんは、2匹仲良く揃って寝床箱で寝ています。
揃って朝晩のご飯を食べ、庭猫として半ノラ生活を気ままに過ごしています。

トラ姉さん↓
20161116tora2.jpg


次は適齢期に入る黒チビちゃんを避妊手術して里親募集する予定です。
同時にトラ姉さんの捕獲となります。


お隣の猫部屋(7匹)で預かって貰っている黒チビちゃん。
人には警戒するけど、全く猫見知りせず、皆と仲良くしています↓
20161222neko1.jpg





今年はどんな年になるかなあ。
皆様、幸多き年となりますように。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。



【nice!】ボタンは設置しています。が、ぜひとも、
下の【ブログランキング】もクリックして頂けると幸いです。

ポチッとして頂けるととても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m






ギタリストchar312さんと一緒に『Breath(ブレス)』というアーティスト名で、音楽を作っています。
活動はネット上のみですが、沢山のオリジナルソングを公開しています。
作詞作曲と歌は私(アーティスト名はIchii(いちい)です)で、編曲と楽器演奏がchar312です。
YouTubeの動画も私の自前の写真や絵でなんとか作ってます。
特別なソフトのスキルもない拙い作品ですが、頑張って作ってるので、
沢山の方に視聴して頂けると嬉しいです。

保護猫活動をしているので、出逢った子猫達や我が家の6匹の猫と、共同でお世話している11匹の猫達達の動画等も、いつか別れが来る名残惜しい想い出としてアップしています。
もし宜しければどうぞご覧下さ合い。↓

     ★ Breath-YouTube



■少しだけパラノイア
アレンジも今まで以上に話し合い、動画も頑張って作りました。
この曲はiTunes等で有料配信されています。こちら→BIG UP!
お傍に置いて頂ければ光栄です。


作詞・作曲・歌 Ichii(bun-ta)/編曲伴奏 char312/演奏 Breath/写真 Ichii(bun-ta) /動画編集 Ichii(bun-ta)


音源のみですが、こちらでも全曲聴くことができます。(無料)
  
   ★ BIG UP! FREE




タグ:野良猫 保護
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

aru

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by aru (2017-01-02 15:55) 

ken

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ken (2017-01-02 21:43) 

リュカ

あけましておめでとうございます。
避妊&去勢手術おつかれさまでした。
にゃんこたちも頑張ったのですね^^
母猫ちゃん、解放までの期間で、bun-taさんにさらに慣れてくれたらいいなって私も思います。

本年もよろしくお願いいたします。
by リュカ (2017-01-05 11:09) 

bun-ta

★aruさんへ
明けましておめでとうございます
新年のご挨拶をありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。(*^^*)

★kenさんへ
明けましておめでとうございます
ご丁寧にご挨拶頂きましてありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

★リュカさんへ
明けましておめでとうございます
取り敢えず順調に避妊去勢できてほっとしています。
母猫は威嚇はするけど、ちゃんと朝晩ご飯を食べに来て、日中はプランターで日向ぼっこしてるみたい。
完全に「慣れる」のはやはりかなり時間が必要ですね。

今年も宜しくお願いいたします。


by bun-ta (2017-01-05 20:55) 

engrid

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
色々大変、気遣いも、、でもみんな元気にですね
本年もよろしくお願いいたします
by engrid (2017-01-07 01:02) 

bun-ta

★engridさんへ
明けましておめでとうございます。
いつも訪問して下さりありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by bun-ta (2017-01-07 14:14) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いいただきますようお願いいたします。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-01-08 07:29) 

bun-ta

★水郷楽人さんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。(*^^*)

by bun-ta (2017-01-09 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。